まめっこにっき


06年12月生まれのハル         09年8月生まれのリコ           ふたりの育児日記★
by gekko-ms
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寝返り♪

莉子、生後5ヶ月と10日。
あんまり動かずいつもTの字でぐてーんと寝転んでたけど
最近ちょっと動きが活発になってきてて
そして今日寝返り成功しました★

2,3日前から両手で両足をつかめるようになったから
そろそろかなと思ってたところ。

腕が抜けず一生懸命頑張ってて、でもどうしても抜けないから
手伝ってコロンしてあげたらめっちゃうれしそうに笑って
かわいかった~^^

早速4,5回寝返って、寝返り返りも見せてくれました。
[PR]
# by gekko-ms | 2010-01-15 23:39

防災フェア

今日は家族4人で市の防災フェアに行ってきました。
旦那の実家に行った以外では家族4人でのお出かけは初です!!!
インフルエンザとか怖いし、リコたんは極力人手の多いところは控えてるんですが、
なんせ小さい自治体なんでそんなに人も来てなさそうだし屋外だし、
行ってみました(^^)

救急車や消防車に乗せてもらえるということで、ハルが大喜びだろうなぁと
私のワクワク♪
ハルも前日から楽しみにしてました。

が、いざ行ってみるとたくさん並んだ消防車・救急車と消防隊のお兄さん達に
怖気づいたのか固まるハル。
来ているのは大体小さい子連れの人たちばかりで、しかもそんなにいなかったのに
ハルは雰囲気に呑まれている様子。
消防車に乗せてあげるよ~とお兄さんに誘われ、乗せようとすると
「いや~~」と半泣き(^^;)
普段はあんなに好きなのに!?今日来る時もはたらくくるまの本持参して
はしご車がどうだの、ポンプ車がどうだの言いながら来たのに!?
なかなかの蚤の心臓くんです。
せっかく来たのに何にもしないで終わってしまうのかとちょっとがっくり。

でもキレイなお姉さんにやさしく教えてもらって、消火器を的に当てるゲームを
楽しんでちょっと気分が乗ってきたのか
最後の方では消防車と救急車の運転席に乗ってハンドル操作してきました(^^)
初めは緊張で顔がこわばってたんだけど、このころには笑顔が見えていつもの
ハルでした。
もう少しいられたら、もっともっとハルも調子が出てきたのかもしれないけど
風が強い上に会場が日陰だったので寒くって、リコがかわいそうなので
早めに退散。
来年はきっともっと楽しめるハズ!!!また行くぞ~。

夜寝る前になって、今日のことを思い出して興奮してブロックで
消防車やレスキュー車を作って遊びまくるハルでした(^^;)
「救急車と消防車乗ったなぁ。風船とお菓子とおもちゃももらったなぁ♪」
と、ビビリながらも楽しんでくれてたみたいなんでよかった。
[PR]
# by gekko-ms | 2009-11-15 23:11

3ヶ月★

f0099106_13274110.jpg


リコたん早くも3ヶ月です♪
ゴキゲンな時間も増えたし、いっぱいおしゃべりしてくれてかわいさUP!!
首もだいぶしっかりしてきて、うつ伏せにしたらぐいっっと頭を持ち上げます。
プレイジムやメリーのおもちゃに必死に手を伸ばそうとしたり
指しゃぶりしながら体を反らしたり、
足でけって上にずり上がったり。。。だんだんアクティブになってきました(^^*)

寝ぐずりは相変わらず激しいけど、縦抱きで指しゃぶりしながら寝てくれるように
なったのでよかった。
一時は抱っこもおしゃぶりも拒否、ぎゃん泣きしてるのをうつ伏せにして泣きつかれて寝るのを待つくらいしか
なす術がなくて精神的にかなりしんどかったからね。。。
(うつ伏せで泣かせるのは助産師さんに薦められたの。ただし寝入ったらひっくり返してとのこと)
今でも縦抱っこで寝付けないときはうつ伏せで寝かせます。
うつ伏せの方が寝やすいみたいでそれほど泣かずすんなり寝ることも。
寝返りするようになったら勝手に寝返って寝てくれないかな!?な~んて。

しかしうちの子は二人とも寝付くのが下手です。
けっこうよく似た二人です。顔も似てるし。
[PR]
# by gekko-ms | 2009-11-05 13:27 | R 3ヶ月


カテゴリ
☆プロフィール☆
05年11月入籍
06年1月挙式
06年12月11日第一子出産
09年8月5日 第二子出産

以前の記事
最新のトラックバック
デロンギ オイルヒーター
from デロンギのオイルヒーターなど
オイルヒーターは赤ちゃん..
from オイルヒーター【空気を汚さず..
モカのショートケーキ 【..
from おいしいケーキ大好き!素敵な..
西松屋
from 西松屋のベビー用品 西松屋と..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧